トンガ旅行記
クジラのシーズンじゃないのにクジラで有名なトンガに来てみました。クジラなんているわけありません。
トンガはとっても近代的。発展途上国なんて呼ばせません!!

2011/1/1(土) 50日目 新年なのに移動の日。
【本日の行程:ヌクアロファ ⇒ ババウ】



ゲストハウス「昨日あるって言ってたフェリー、今日運航してなかったわ。」

あー来たよ。だいたい南国である上に新年1月1日なのに、フェリーが運航してるなんておかしいと思ったんだよね。
慣れてきたので早速トンガの旅程を組みなおす。



まず、首都ヌクアロファがある島はトンガタプといいます。
んで、そこから一番近い島がエウア('Eua)と言いまして、
さらに上に行くハアパイ(Ha'apai)グループがあり、さらに上にはババウ(Vava'u)があります。
そして一番上にNiuatoputapu島とNiua Fo'ou島というニウア(Niua's)と呼ばれる地域があるようです。

クジラのシーズンは7月から10月がハイシーズンで、その季節になればどの島でもクジラと泳げるよう。

で、肝心の交通網なのですが、

トンガタプ⇔エウア
フェリー:日曜日以外毎日1往復
飛行機:毎日あるっぽい

トンガタプ⇔ハアパ⇔ババウ or トンガタプ⇔ババウ
フェリー:不定期(週1くらいはあるっぽい)
飛行機:毎日あるっぽい(一日1~3往復くらいあるっぽい)

ババウ⇔Niuatoputapu島及びババウ⇔Niua Fo'ou島
フェリー:不明
飛行機:週1運航

といった感じ。ちなみにざっくり各地域を現すと、

トンガタプ→首都
エウア→トレッキング
ハアパイ→海が綺麗
ババウ→クジラで有名、ダイビングは地形が有名
ニウア→手つかずの自然

という感じらしい。
今回は時間の都合上、ババウとハアパイにだけ行くことに。
もちろん航空会社のオフィスは開いてないので、
国内線の航空会社サイトの予約フォームからクレジット払いで今日の夕方の国内線を購入。

1月1日(土):トンガタプ→ババウ 飛行機
1月未明(水or木):ババウ→ハアパイ フェリー
1月10日(月):ハアパイ→トンガタプ 飛行機
1月11日(火):トンガ脱出

といった日程でトンガを巡ることにしました。


飛びました。着きました。ババウの町までの車をヒッチハイク成功しました。適当な宿を見つけました。寝ましたとさ!
サイトマップ
inserted by FC2 system