トンガ旅行記
クジラのシーズンじゃないのにクジラで有名なトンガに来てみました。クジラなんているわけありません。
トンガはとっても近代的。発展途上国なんて呼ばせません!!

2011/1/3(月) 52日目 燕の洞窟。
【本日の行程:ババウ】



今日もゲストハウスの親戚一同にお邪魔して、ピクニックに行くことにしました。
ゲストハウスのご主人が船をチャーターして島でバーベキュー。
写真は野性的な感じですが、実はトンガは南国の中でもかなり先進国の部類に入るかと思われます。
どうやらオーストラリアに移住したり一時的にいたりと、オーストラリアとの関係が強く、
生活に関する感覚もとっても現代的なのです。なので基本的に清潔だし、何不自由なく暮らせそう。
水道も飲めるし電気も安定してるし、皆デジカメだのiPhoneだの所有してるし、
ババウは街中が有料ワイヤレス繋がるし、日本で思ってたイメージとは良い意味で違いました。
宿、2500円のくせにお湯が出るしね!!南国の安宿で奇跡を感じた瞬間。

ちなみに旅行スタイルは、冒険、という感じではなく、観光って感じです。
トンガ、そろそろブーム来ると思います。

さて、島を遊覧した後、最後にSwallows Caveに立ち寄りました。
船ごと洞窟に侵入。船の上から、洞窟の壁から、皆でダイブ!!





↓ルミックスの広角レンズの実力を感じた一枚。防水ケースがあるの、パナソニックさん、最高っす!!



次の長期連休にトンガはいかがでしょうか??(もちろんクジラのシーズンで。。)
サイトマップ
inserted by FC2 system