トンガ旅行記
クジラのシーズンじゃないのにクジラで有名なトンガに来てみました。クジラなんているわけありません。
トンガはとっても近代的。発展途上国なんて呼ばせません!!

2011/1/4(火) 53日目 船員の洞窟。
【本日の行程:ババウ】



ババウ島には複数ダイビングサービスがあるのですが、
一日で洞窟スノーケリングもできてお手頃なお値段のRikiti Tour様でダイビングをすることに。


【Fingers】
MAX24.8m AVE11.5m 水温24℃ 潜水時間50分
潜水10:15 浮上11:05 
Air 220→90



珊瑚のポイントだそうですが、透明度が高かったことの方が印象的。
トンネルをくぐりまくり、潮の流れに乗ったり、
一本でバリエーション豊かな楽しみを提供できるポイントでした。











んで、ちょっとシュノーケリングポイントに移動した後、昨日リクエストしておいたマリナーズケーブへ!!

スノーケリングポイントであるMariners Caveの入り口は海面より少し下にあるため、
潜ってみないとどこが入り口か分かりません。
中は暗闇に下から青い光が差し込みなんとも幻想的な感じ。
空気が押さえつけられるのか、洞窟の中は気圧が高くて耳抜きが必要でした。なんとも不思議。












そんなこんなで2本目。

【Swallows Cave】
MAX21.9m AVE13.4m 水温24℃ 潜水時間57分
潜水13:13 浮上14:10 
Air 200→10







昨日来たスワローケーブに今度はダイビングしに来たんですが、
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!
という美しさでした。久しぶりに感動しました。これは涙無しには語れない!!

ちなみにコースとしては、洞窟の中に船を乗り入れて潜水。
そのあと洞窟の外に出てドロップオフを楽しんだ後、洞窟に戻って酸素が切れるまでゆったり洞窟を鑑賞。
ドロップオフもマグロだのバラクーダだのいたのですが、
如何せん、この洞窟が美しすぎてですね、なんで青色ってこんなに綺麗なんでしょうか。

ちなみに水も綺麗なので、洞窟を見上げれば船が空を飛んでるように見えます。
洞窟の中は魚がうじゃうじゃ居て、それはもうガラスを振りまいたようにキラキラ光ってですね。




今日一日、本当に感動の連続でした。




そんなこんなで宿に帰り、ハアパイ行のフェリーのスケジュールについて再度確認。

宿のオーナー
「フェリーは水曜日に新しい奴が、木曜日に古い奴がそれぞれくるよ。
時々ハアパイに寄るし、時々トンガタプへ直行することもある。
船の行先は明日船が着いてからじゃないと分かりません。
うぉーい、なんじゃそりゃ。
ハアパイ行き、怪しくなってきました。。
サイトマップ
inserted by FC2 system