トルコ旅行記
物価が高い。そして超大都会で先進的!

2012/10/30(火) 41日目 トルコ脱出計画
【本日の行程:イスタンブール ⇒ 夜行バス】

ぶるぅ~もすくぅ~。(ドラえもん風に。)



いやね、トルコ人だってそりゃ親切な人は一杯いるんでしょうね。
でも、ネパールで標高5550mの山に登ってもぎりぎり折れなかった私の繊細なハートは、

トルコ滞在2日目にしてあっさり折れた訳。

とてもあっさり折れたね☆

そもそもトルコは今回2回目で、1回目はH●Sのツアーで来たんです。
カッパドキア、パムッカレ、トロイ、エフェス遺跡 etc...
大満足のH●Sツアーで有名どころは全てツアーで巡ってしまっていたのです。

なので今回は本当にビザのためだけに来たんですね。




今回の予定は、イスタンブールでウズベキスタンビザを申請し、
優雅な一週間のイスタンブール滞在生活☆

と目論んでいたのですが、もう早くトルコから出たい。

ということで、旅程を繰り上げることにします!


トルコでは、
トラブゾンでイランビザだけ取得することを第一目標にします!
トラブゾンでビザが取れなければ笑える。

そうと決まればまずイスタンブールを脱出ですよ!
バスターミナルまで路面電車で移動します!




イスタンブールの旧市街の町並みは、うまい具合に都会と歴史が融合しています。
その代表の一つとしてこの路面電車=トラムを例に挙げても良いのではないでしょうか?
案外、しっくり来るんですよね、モスクとトラムって。




トラムは2012年現在、どこの駅に行っても一律3トルコリラ。

改札機では赤いプラスチック製のコインを切符の代わりに購入します。
この「ジェトン」と呼ばれるプラスチック製のコインを挿入するとプラットフォームに入場できるんですね。





旧市街からトラムとメトロを乗り継いで一時間弱でバスターミナルの駅へ到着。
バス会社のチケットカウンターでトラブゾンへのチケットを購入。
90トルコリラ、18時間なり。

あれ?事前情報と比べると値上がってない?





肝心のバスは、噂どおり確かに綺麗。
だけれども、ペルーの長距離バスに比べるとまだまだでございます。
水やインスタントコーヒーは出てきますが、
食事も出てこないし、スタッフさんの接客もいまいち。

うーん、飛行機にするんだったなー。









では、トラブゾンに向けて出発しまーす!
サイトマップ
inserted by FC2 system