トルクメニスタン旅行記
地獄の扉へようこそ。

2012/11/17(土) 59日目 ビール解禁!
【本日の行程:マシュハド ⇒ グーチャン ⇒ バジェギラーン ⇒ アシュガバード】



マシュハドにあるトルクメニスタン領事館の休館日は、金・日・祝。
金曜日と日曜日に挟まれた貴重な開館日、土曜日を狙ってビザを受け取ります!
営業時間は午前8:30~正午12:00までのようです。

トルクメニスタンのトランジットビザはテヘランで申請済み。
エクスプレス発効で5営業日後の受取、ということでした。

それでは、行ってみようー!



■8:30 トルクメニスタン領事館到着
テヘランと違って比較的並んでいる人もおらず、混雑していない。8:40頃には窓口が開く。
「センターと通信できないからちょっち待ってね。」と言われ、30分ほど待つ。

必要なもの
・テヘランで貰った申請用紙(記入済みのもの)
・写真一枚
・パスポート原本
・エクスプレス発効料金55USD


■9:20 トランジットビザ取得
申請用紙に入国日を書いたら、その通りの日付指定で五日間のトランジットビザを貰えました。
入国と出国の国境は特に指定されず、細かいことは言われませんでした。


■10:20 宿出発
トルクメニスタン行くでー!


■10:40 長距離バスターミナル到着
トルクメニスタンに行くにはまず「グーチャン(Ghuchan または Qouchan)」に行き、
さらにそこから「バジェギラーン(Bajgiran)」に向かうとのこと。
そこでグーチャン行きのバスを探すも、
「ここのバスターミナルじゃないよ。」とのこと。

!!!!!!!!!!!????????

テヘランなどに向かう長距離バスターミナルではなく、
メーラージ(ジュ)バスターミナルにグーチャン行きのバスがあるとのこと。
親切なイラン人に導かれるまま、長距離バスターミナルから出ている市内路線バスに乗り換えて、
メーラージバスターミナルへ移動。

「メーラージ」の「ジ」は、「ジ」と「ジュ」の間の音で発音すると伝わりやすい。
あと、発音の音はメー(↑)ラー(↑)ジュ(↓)ってイントネーションだとより伝わりやすい。


■11:15 メーラージバスターミナル到着
「オトバース、グーチャン、コジャーテ?(グーチャン行きのバスってどこ?)」って聞いたら、
すんなりバスを案内される。25000イランリアル(75円)なりー。


■11:25 メーラージバスターミナル出発
ことこと2時間ほど揺られます。




■13:30 グーチャン到着
グーチャンの町の中で、パレスティーニっていう場所にバジェギラーン行きのタクシーが集まっているらしい。
目の前のタクシーでパレスティーニへ移動。15000イランリアル(45円)なりー。


■13:45 グーチャン内パレスティーニ出発
「もうこの時間は乗り合いタクシーは無いよ!!」ということで、
結局一人で国境のバジェギラーンまでタクシーを貸切。
300000イランリアル(900円くらい)なりー。
ぎゅんぎゅん1時間ほど揺られます。




■14:55 バジェギラーン到着
ちょっとした町になってます。


■15:15 イラン出国
越境開始!!
イラン側の売店のおじさんがトルクメニスタン通貨へ余ったお金を両替してくれる。
特に何事も無くイランを出国。


■15:40 = トルクメニスタン時間 17:10 トルクメニスタン入国手続き開始!
入国税12USDをお支払い。
荷物検査は事前情報と違い特にじっくり見られる事なく終了。
つーか、トルクメニスタンの係員の方、みんな超フレンドリーなんだけど(笑)
ニコニコしてたら入国カードも税関申請カードも係員の方が書いてくれました(笑)

【豆知識:トルクメニスタン語】
ありがとう / さようなら(共通) = サウボル
Hello = サラム 

この二つの言葉を使いながらニコニコ愛想を振りまいてれば、
トルクメニスタン越境は怖くない!!
お世話になりましたー!


■17:50 入国手続き終了!
無事入国!時計を90分早めてトルクメニスタン時間へ!!
専用バスに乗ってことこと30分。15USDなりー。


■18:20 専用バス終了
パスポートの最終チェックを受け、待ち構えていたタクシーに乗ってホテルへ。
タクシー代、10USDなりー。


■18:50 HOTEL SYYAHAT到着
1泊30USDなりー。
概観と裏腹に超汚いと噂されるこちらのホテルですが。。





あれ?普通に綺麗だけど?
少なくとも、2400円分くらいの価値はありそうな設備。
確かにいろいろ欠陥工事は見受けられる室内ですが。。
たぶん、最近改装されたんだと思います。
ホテルのところどころが未だに工事中だったし。






で、ですね!
トルクメニスタンに入ったらやってみたかった事があるんですよ!







ビールを飲む!!

だってイランってお酒が禁止されてて、持ち込むだけで重罪だったんですよ!
普段からお酒は飲まないんですが、飲むなと言われれば飲みたくなるのが人の心理ってもの!

最後にお酒を飲んだのは、ネパールの日本食料理屋「ふる里」のエベレストビール以来でしょうか?
23日ぶりくらいのアルコールでござんすよ!

それでは、満を持して、頂戴しますっ!!


くっはー!久しぶりのビールwwwwwwwwwww
サイトマップ
inserted by FC2 system