トルクメニスタン旅行記
地獄の扉へようこそ。

2012/11/20(火) 62日目 ガスクレーター
【本日の行程:ダルヴァザ ⇒ ダショグズ】

私がゲットしたトルクメニスタンのビザは「トランジットビザ」。
本来は旅行用ではなく、トルクメニスタンを「通過」するためのビザのため、
国内に滞在できるのは指定した連続する5日間だけ。

このビザはトルクメニスタン周辺の国の物資を運ぶ運送業の方が良く使うみたい。
ウズベキスタンからイランへ荷物を運ぶトラックの運転手さんとかですね。

私の指定日は17日から21日まで。
あと二日でウズベキスタンへ抜ければいいので、
今日の午前もガスクレーターに行ってみることにしました。



線路を越えてー。
昨日はここを過ぎたあたりで暗くなっちゃったんだよなー。



あったあった。
この左の黒いやつがガスクレーター!



昼間見ると、車の轍が結構あるんですね。
ちなみにチャイハーネの主人に車の送迎を頼むと「50ドル」とか話にならないことを言ってきます☆



いいじゃない!雰囲気出てるじゃない!!



昼間に来ると、クレーターのところどころから火が出てるのが良く分かりますねー。





これにてトルクメニスタン、終了!あとは明日までにこの国を出るだけ!!
と、本日は午前中いっぱいをガスクレーターに費やしてしまったため、
ダショグズまで移動したところで時間切れ。

本当は昨日の朝早く出てれば、今日は午前中から国境へ向かえて出国出来てたんだけどなぁ。






旅人に朗報!
トルクメニスタンは飯が美味い!


イランの飯が不味かったから余計にそう感じる!!

ご飯は薄いしょうゆ味みたいな味付け。
肉も一緒に煮込んでいるのか、少し油分もあってこの飯だけでイケル!!
肉は鶏肉と牛肉が基本?魚料理もあるみたい。

あと、トマトのピクルスが美味い!!

コーラはトルクメニスタンで作ってるみたいだけど、
ペプシはイランからの輸入でした。

やっぱり、コカコーラが世界で一番すごい製品だと私は思います!!
サイトマップ
inserted by FC2 system