ツバル旅行記
ツバルはサモアと言語が似てるらしい。
まさかのクリスマス4連休に被ってしまい、小さな国でこの先の旅程を検討中。

2010/12/25(土) 43日目 ファポリの二輪車教習。
【本日の行程:フナフチ環礁】



クリスマスですね。

今、毎日遊びに行っているファポリさん家。
ファポリさん情報によると、クリスマスの夜にローカルダンスが見れるはずだったんです。
実は開催が昼で見ることができず。結局ネットして終わりました。そんなとこだろうと思ってました。

ファポリさん、ブラックジョークが大好き。

「今54歳。ツバル人の寿命だからそろそろ死ぬ♪」だとか、
「お金もない、ポストカードもない、ダンスもない、私たちツバル人殺す」だとか、
「あんたお腹いっぱい。私は(デブという意味で)腹がいっぱい」だとか、
「キリストを信じてないと、死んだあとはバーベキューにされちゃうよ。」だとか、
なんだか一緒にいるだけで飽きません。




で、ネットカフェで今後の予定についてメールでやり取り。
世界一周航空券って、いろいろと難しい。
やっぱり旅はどれだけ事前に完璧な計画を建てられたかが成功の秘訣なのかも。。




ネットも終わりもう一度ファポリさん家に遊びに行き、ついでにバイクも借りに行く。
空港付近の直線道路で、夜8時、バイクの運転練習開始。

センスが感じられない自分の運転に不安を隠せないファポリ。
お互い苦笑失笑するしかない状況がしばし続く。。
まず、ギアの変え方から教えてもらいました。。
サイトマップ
inserted by FC2 system