ウズベキスタン旅行記
どことなくイスラムな香りだけど、飯が旨いしやっぱりここはアジア!
だけど脂っこいから胃がもたれるのが唯一の欠点ねー。

2012/11/23(金) 65日目 シェアタクシーはお尻が痛い
【本日の行程:ヒヴァ ⇒ ブハラ】



ヒヴァからブハラまでは400~500kmほど離れております。
そしてこの区間は電車がないので、陸路での移動になります。

生憎、バスを見つけることが出来なかったため、シェアタクシーで移動します。

道路も舗装工事中の場所が多く、
5時間も6時間もタクシーに座り続けてるとお尻が。。

あー、久しぶりに移動が辛い!


【ちょこっと情報】
1ドル=2500~2700スムくらい(闇レート)

・ヒヴァ⇒ウルゲンチ シェタクシー4000スム(150円くらい)
・ウルゲンチ⇒ブハラ シェアタクシー60000スム(2000円弱くらい)
・ブハラ⇒ブハラの町の中心地 貸切タクシー6000スム(200円弱くらい)



ご飯その1:プロフ

所謂、炊き込みご飯。上に乗っかる肉は、鶏肉、豚肉、牛肉のいずれか。
壮絶美味で食べている間は気づかないが、実はお米にもべったり油がついており、かなり脂っこい料理。
また、お米には人参なども混ぜられていて、とりあえず旨い。
食べ終わって数時間後に胃もたれを感じる。

そのため、一緒に「サラダ」と称されるピクルスを頼むのが吉。
お酢の効いた酸っぱい野菜はトマトときゅうりが定番。
たまにキャベツなどもピクルス漬になって出てくる。
また、緑色をしているが大根も添えて出てくる。

プロフの脂っこさが上手い具合に中和され、さらに箸が進むという終わりなき食の旅路へ。

プロフは6000スム(200円くらい)前後。
サラダは2000スム(80円くらい)前後で食べられます。




ご飯その2:ラグマン

所謂、肉うどん。
スープの中には麺が入っているが、これがうどんそのもの。
スープは醤油味に近い肉の味。というか肉汁。
たまねぎの甘さが上手く引き立っているのも肉うどんをまた髣髴とさせる。
こいつも壮絶絶品。

こちらも5000スム前後(200円弱くらい)でお召し上がり頂けます。





うぇっへっへっ、食べブログ状態wwww
サイトマップ
inserted by FC2 system