ウズベキスタン旅行記
どことなくイスラムな香りだけど、飯が旨いしやっぱりここはアジア!
だけど脂っこいから胃がもたれるのが唯一の欠点ねー。

2012/11/26(月) 68日目 ウズベキスタンで韓国料理!
【本日の行程:ブハラ ⇒ サマルカンド】



朝6時起きでー。



朝8時5分出発の電車に乗り込んで移動ー。
(駅で買わず街中で買ったので22000ソム=800円くらい)
な、なんとウズベキスタンの電車は定刻通りに出発!!??
寝坊はできません。。



窓の外は北の大地。(←場所違い。)
厳しい冬の訪れを感じさせる荒涼とした大地が広がっておりました。
隣のおばちゃんがパンを分け与えてくれたりして、もぐもぐ食します。
以下、爆睡。



で、やってきました、サマルカンド。
午前11時10分到着。ウズベキスタンの電車はとっても優秀ね!

「ウズベキスタンは時間が無いなら、とりあえずサマルカンドとブハラとヒヴァに行っとけば間違いないよ。」

と、トルコで日本人の方にアドバイスを頂いたので、鵜呑みにします。
ここがウズベキスタン、最後の目的地ね、あぁ、感慨深いですね、
はい、バスに乗って宿を確保して観光地へ行きましょうね。





先生、大変です!
もう遺跡の違いが分かりません、全部同じに見えます!!


学生の時、H.●.Sのツアーでエジプト旅行に行ったのね。
最初の三日間くらいはすごい遺跡に感動の連続だったけど、
後半はどんなにすごい遺跡を見せられても心が微動だにしなくなったのね。

どんなに凄い遺跡でも、
ひたすら見せられると飽きて感動できなくなる症候群。


あるよねー☆


と、言うことで、何時もの如く、食に感動を求める方向に走ります!

宿の情報ノートを眺めると、なんとサマルカンドに韓国料理屋があるとの事!
ここに行かずしてサマルカンドは語れません!





ウズベキスタン料理って美味しいんだけど、
全部脂っこくって、もう胃もたれが限界だったのよねん。
東アジア食が食べたいのねん。





今回ご紹介するのはこちら!
Sikhookyung様!!



場所はこんなところにあります。
遺跡に行かずにこういう地図をパソコンで作ってたんだね。
時間の浪費が半端ないね!
レギスタン広場のバス停から3番などのバスに乗って行こう。
グム百貨店が目印だ!!



今回注文したのは、ユッケジャン!
料理を頼んだら、副菜が6皿もついてきました!
大体の韓国料理屋と同じで、この副菜はお代わり無料だぞ!!
ネパールで食べ損ねた白菜キムチもあるね!!
ああ、目頭が熱くなってきたね、本当に食べたかったのね、白菜のキムチ!

旨ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


お値段は、

・ビビンバ 17000スム(600円弱)
・キムチチゲ 18000スム(600円くらい)
・ユッケジャン 19000スム(600円越えるくらい)
・冷麺 10000スム(350円くらい)

と、貧乏生活の身としてはお財布に優しくない価格帯ですが、
払うよね、そのくらい。
だって食べたかったんだもん。




同じ宿に泊まってる韓国人曰く、
「そこまで言うほど美味しくはない。」だって。
これはいつか本場の韓国まで行って、本物の韓国料理を食べなければなりませんな!!

おいしゅうございました!
ご馳走様でした!!

サイトマップ
inserted by FC2 system