ウズベキスタン旅行記
どことなくイスラムな香りだけど、飯が旨いしやっぱりここはアジア!
だけど脂っこいから胃がもたれるのが唯一の欠点ねー。

2012/11/28(水) 70日目 ウズベキスタンまとめ
【本日の行程:サマルカンド ⇒ タシュケント】

タシュケントへ電車での移動日でした。







雨ッスよ、一日中。。

いろんな方に、「タシュケントって観光するのに何日必要ですか?」って質問したんですよ。


回答1:日本人女性
うーん、滞在する必要ないかも。


回答2:日本人男性
タシュケントって、ビザ申請以外には滞在する必要ないよね。


回答3:スイス人男性
20分。



何?そんな町なの!?

皆さん、口をそろえて言うのは、
「すっごく普通の大都市で、面白みがない。」
とのことです。

信じちゃうよ!?
その言葉、信じてもう観光しないよ!!??

ということで、空港で寝ることにしました。
室内なので、野宿ではないですよね!たぶん。

なんかここのゴ●ブリ小さいんだけど。
いつの間にか私の寝袋の下に潜り込んでたんだけど。
あああああああああああああああああああああああああああああああ。







それでは、最後にお役立ち情報をさくっとまとめてウズベキスタン終了です!

【全般について】

・サマルカンドからタシュケントへの電車代 25000スム(800円くらい)所要4時間半
・両替は1ドル=2740スムが最高でした。だいたいは1ドル=2500スムから交渉がスタート。
スムからドルへは空港で再両替が出来ない!使いきれる分だけ両替しましょう。
・タシュケント⇔サマルカンド、サマルカンド⇔ブハラ、ブハラ⇔タシュケントは電車あり。
・寝台列車もあるので使えば宿代が浮く。
・ヒヴァだけ離れていて、ヒヴァ⇔サマルカンド、ヒヴァ⇔タシュケントしかない模様。
・バスや乗り合いタクシーより電車の方が若干高いが、快適性を考慮すれば断然電車。
・ヒヴァが絡む電車はめっちゃ時間がかかるが、サマルカンド、ブハラ、タシュケント絡みの列車はバスより速い。

・時間がない人(1週間~10日の旅程の人)は、
タシュケントから一気に国内線の飛行機を使ってヒヴァの近くの町、ウルゲンチまで飛んで、
その後タシュケントに戻っていくコースが一番効率が良いと思います。



【レジストリとパスポートの携帯について】



ウズベキスタンではレジストリと呼ばれる宿泊証明書の所持が義務付けられています。
これは宿泊の最終日までには貰えるので、必ずゲットして携帯しましょう。
ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドでは特にチェックはありませんが、
タシュケントのメトロではチェックが入りました。
タシュケントのメトロは乗るたびに、荷物検査とパスポートチェックがあります。
超面倒くさいので、荷物は持たずに乗ると幸せになれます。
パスポートも原本を常に所持するのが規則となっています。
実際は、タシュケントだけ警察官にパスポートチェックを受けました。他の都市の警官はスルー。



【ぼられる?】

ぼられます。要交渉、要事前調査。
でも、一度決まった値段が後になって変更になるタイプのぼられ方はないので、
そういう意味では楽かも。



【治安は?】

比較的安全。夜も歩ける。



【英語って通じる?】

日本人くらい。ハウマッチ?とか、数字は英語が通じるけど、ハウアーユーからは怪しい感じ。
イランよりは全然まし。


【ウズベキスタン料理って美味しいんでしょ?】

さんざん美味しいって書いてたけど、
脂っこいから三日目くらいから辛くなるよ!
後半は韓国料理屋にお世話になりました。。







Q:ウズベキスタンって、どうよ?

A:アジアに飽きて休暇やマイレージが余ってて、
ヨーロッパに行くほどの余裕が無ければ、
そこそこ刺激的だし旅行はまあしやすいから良いんでない?
期待のしすぎは禁物よ!


お時間がございましたら、ウズベキスタンへおいでやすー。
サイトマップ
inserted by FC2 system