バヌアツ旅行記
南太平洋中毒の原因になった国。南太平洋にようこそ。

2009/1/25(日) 7日目 ミレニアムケーブ。
【本日の行程:エスピリッツサント島】

ダイビングばかりだと疲れるので、今日は陸上の活動を行うことにしました。
エスピリッツサント島にはいろいろと観光名所があるらしいのですが、
今日はミレニアムケーブと言う洞窟に遊びに行ってみる。

我「宿のおっちゃーん、どこのツアー会社で行ったほうがいい?」

おっちゃん「あー、知り合いがガイドやってるからそこで行けば。」

という感じで参加してみました。
ツアー代金は、一回12000バツを人数で割った額になります。
今回は同じ宿に泊まっていた19歳のオーストラリア少年と行動を共にするため、
一人当たり6000バツなるー。



車に乗って町から西方向へごとごと。

どんどん草むらに入っていきます。

途中、米軍の防空壕跡とかみたり。

途中、米軍の滑走路跡地を見たり。





んでは洞窟の入り口までウォーキングします。
これが結構ウォーキングします。

絶対運動靴必須です。サンダルはきびぃです。

豪少年はサンダル、ガイドさんは裸足でしたけどね。


ある程度まで洞窟に近づいた後、
聖なる洞窟に入るために、顔にペインティングをします。

なんだかワクワクしますね!





でははしごを下って洞窟へれっつらごー。

この洞窟はこうもりが沢山住んでいて、
奥に進んでいくとアンモニア臭が。。



幻想的ですねー!

洞窟には川が流れ込んでおり、そのまま反対側の出口まで川は暗闇の中続いていきます。
ので、トレッキングも真っ暗闇の中、浅い川をじゃぶじゃぶ進みます。

カメラとかはガイドさんが持ってくれるので。
バランス力半端無い。
懐中電灯は貸してくれるので、その光だけが視界。
上を見上げれば暗闇の中、岩の裂け目から滝が流れていたり、
どっからともなく海老を拾ってきたり、
コウモリがわーわー言ってたり。



そんな感じで。。






あの向こう側から。。







ひっ、







光が!!





いやー、太陽の光ってありがたいものですねー。






で、本来は外に出た後、川を泳いで下って終了するのですが、
この日は雷雨が近づいていたのでこれにて終了ー。

近くの村までまたひたすら歩いて帰りましたとさ。



サイトマップ
inserted by FC2 system