ザンビア旅行記
ザンビアに来た目的って、ビクトリアの滝だけなんだけどね。。

2011/7/23(土) 254日目 ビザ高いんだけど。
【本日の行程:夜行バス ⇒ リビングストーン】

ザンビア国境にて。


ドイツ人「なんか皆お金払ってるんだけど。」

フランス人「あぁ、あれはビザ代よ。」

ドイツ人「え!?ビザ代なんて必要なの!?」

フランス人「ええ、50USドル。私はもうナミビアのウィントフックで払ってきたけど。」

ドイツ人「まじかー!俺、USドル持ってないんだけど。誰かユーロと両替してくれね?」

フランス人「私は少しなら両替できるんだけど。。ユーロかナミビアドルの余りで支払えないか聞いてみたら?」

ドイツ人「分かった、じゃあユーロとナミビアドルと両替してもらったUSドルをごっちゃにして50USドル分払ってみる!」



結果↓



移民局「駄目です。ごっちゃにして払わないでください。」

そりゃそうだろうなぁ、と目をあわさないようにしながら一人思う日本人の私。






イタリア人男「誰かユーロ圏の人!!助けてくれ!!」

ドイツ人「どうした!?」

イタリア人男の彼女「あたしの彼氏のパスポートが偽物だって言い出すのよ!!」

イタリア人男「俺はこのパスポートでいろんな国を旅してきたんだ、彼女と一緒に!!」

イタリア人男の彼女「彼のだけ偽物だなんてありえないわ!!」

移民局「ほら、これ、なんかボロボロだし、なんか他のユーロのやつと違うし。」

フランス人「彼のパスポートが古いからよ!最近パスポートが変わったに違いないわ!」

ドイツ人「ホント、この移民局はクレイジーだ!!」






白人のみなさーん、近くで現地の人と某日本人は、しろーい目で目線合わせないようにしてますよー。








そんなこんなでザンビア到着。

早速ビクトリアの滝について聞いてみる。

どうやら。





・国境で払った50USDはシングルエントリービザらしく、
ジンバブエ側のビクトリアの滝に行って帰ってきた場合は二度ザンビアに入国することになるため、
また50USDを払う必要がある。
ちなみに国境でダブルエントリービザを申し出れば、80USDで取得できたらしい。

・ジンバブエの入国ビザ代は30USD

・ジンバブエ側、ザンビア側それぞれの国立公園で20~30USDくらい入場料を払う必要がある。



ビクトリアの滝を両方から見ると100USD以上すんぞこれ!?
そうまでして両方から見る必要あるのかな?


宿のお姉さん「一番いいのはヘリコプタークルーズに乗ることよ、全部見えるからね♪」

ええ、だってそれもっと高いんでしょ?
サイトマップ
inserted by FC2 system