ベリーズ旅行記
ベリーズ人は、良い人と根性曲がってる人が入り乱れてるってのが第一印象ね。

2013/1/16(水) 109日目 ベリーズ入国のいろは
【本日の行程:カンクン ⇒ チェトゥマル ⇒ ベリーズシティ ⇒ キーカーカー島】



えーっと、まず前日までに、ADOバスというバス会社でチェトゥマル(CHETUMAL)行きのバスチケットを購入。
2等クラスとプレミアクラスがあるようで、値段も100ペソほど違います。
2等クラスは朝4時発、チェトゥマルに午前10時20分着。202ペソ。(1600円くらい?)
プレミアクラスは朝5時発、チェトゥマルに午前10時40分着。302ペソ。(2500円くらい?)

今回は(も?)奮発して、プレミアクラスで行きまーす。



カンクンの日本人宿、カーサ吉田を朝4時30分に出発。

ちなみに、カンクンの日本人宿比較はこんな感じ。


【カーサ吉田】
立地:バスターミナルから徒歩圏内で良好
値段:ドミ10USD
清潔度:綺麗
Wi-Fi:有料(1日20ペソ)
荷物預かり:有料
接客:とても素敵。最高。
風通し:悪くて暑い


【ロサス7】
立地:バスターミナルから徒歩圏内で良好
値段:ドミ120ペソ
清潔度:カーサ吉田には劣るが、水周りは噂ほど汚くない
Wi-Fi:無料
荷物預かり:宿泊予定者のみ無料
接客:とても個性のあるおじ様と、スペイン語しか話さないツンツンしたメキシコの女の子。あまり良くない。
風通し:良好
その他:ミネラルウォーターが飲み放題(案外嬉しい。)漫画が豊富。

という感じで、どちらも一長一短なので甲乙つけがたいのが現状です。
Wi-Fiは最悪、近くのマクドナルドで無料で出来ます。



約6時間でチェトゥマルに到着。
ADOバスは車内がかなり寒いので、長距離の場合は防寒具が必須です。

バスターミナルから出てタクシーに乗り、
ベリーズ行きのバスが出ている「Nuevo Mercado Lazaro Cardenas」という場所へ移動します。
タクシー代、20ペソ、10分弱なり。



ぬえぼめるかどうんちゃらに着くと、茶色の可愛いバスがいくつか並んでいます。
このうち、「ベリーズ」と書いてあるバスに乗ります。
たまたま「エクスプレス」がいたのでこちらに搭乗。
ベリーズシティまで150ペソなりー。
午前11時30分出発。予定到着時間は午後3時だとか。

ベリーズビザを持っていない人は、
予め、バス代を後払い or 一部後払いできないか確認しておきましょう。
なぜなら、ビザ取得に時間がかかり、バスが待ってくれずに先に行ってしまうからです。




バスに乗って10分ほどで国境に到着です。
まずはメキシコ側の出国。

・メキシコ入国が24時間以内
・メキシコに再入国しない

上記の場合、メキシコ出国税25USDを払う必要はないようです。
条件を満たしていても、なぜか払わされる事が多いようです。
25USDなんて高い!絶対払いたくない!そう思っていた私は。。



「24時間以内の出国だし、メキシコに戻って来ないからダブルエントリースタンプも要りません。
(再入国が可能になるスタンプのこと。これを理由にお金を請求されることもあるみたい。)
それでも出国税を払えというなら、正式な領収書を下さい。
あなたの名前と一緒にメキシコ大使館に後で問い合わせます。

という内容をグーグル翻訳でスペイン語に直した文章を入国管理官に見せる



昨日のキューバから入国したときの航空券の半券を提示

で無事に出国税を払わずに出国できました!
航空券の半券を見せたことが結構重要だったのかなと勝手に思っています。



続いてベリーズの入国審査。
日本人なのでビザが必要。このような申請書を記入し、別室のオフィスに用紙を持って行きます。

「昼休みだから1時まで休みだ!」バタンッ!!

あと1時間もここで待てと。。
ここで、乗っていたバスは私を待たずに出発することが決定。
うん、そうなると思ってたよ。
だから乗るときに言ったじゃん!お金を一部返して!と交渉し、
100ペソを取り返してバスはベリーズへと去っていきまいた。。



結局、1時間も待たず、20分後にはビザを取得。
必要なものは、

・顔写真1枚
・50USD、もしくは100ベリーズドル

でした。



イミグレも無事終了しベリーズに入国。
外で次のバスを待つこと30分。
ベリーズシテイ行き、鈍行便がやってきまして。。
イミグレ出発、1時頃。
お金は事情を説明したら、
鈍行便のお金徴収担当の人が先ほどのエクスプレスバスのお金徴収担当の人と携帯で連絡をとりはじめ、
事情が分かったのか、さっきの100ペソを払いなおしてベリーズシティまで行くことができました。


バスに揺られること、ことこと3時間半。

メキシコシティの外れのバスバスターミナルに到着。。
ロジャーススタジアムの近くの、フェリー乗り場から離れたバスターミナルで下ろされました。。

このバスターミナルからSan Pedoro Belize Express社のフェリー乗り場まで、タクシーで5B$。(250円くらい)
所要時間、約5分ほどでフェリー乗り場に到着。
夕方5時半発のフェリーチケット、片道20B$(1000円くらい)、往復割引35B$(1700円くらい)。
クレジットカード払いが可能ですよ!しかも手数料チャージ無しで!



フェリーに乗って40分!
宵も暮れて夜6時半ごろ、キーカーカー島についに到着です!!

ああ、長かったぁ。。
サイトマップ
inserted by FC2 system