ベリーズ旅行記
ベリーズ人は、良い人と根性曲がってる人が入り乱れてるってのが第一印象ね。

2013/1/18(金) 111日目 ベリーズのブルーホール
【本日の行程:キーカーカー島】



だって前夜から強風で雨降ってたもん。
絶対駄目に決まってるじゃん。


だけどね、いくら時間があるとはいえ、
「あー、次があるからってあの時やらなかったら、案外あの時がベストなタイミングだった。」
なんてことが良くある訳よ。
だから今回も駄目もとで悪天候の中、ブルーホールに行ってきました。


強風、曇天、是、全日
ダイビングとしては最低のコンディションです。



ベリーズのブルーホールはキーカーカー島から船で2時間のところにあります。
朝5時半集合でしたが、悪天候のため出発は2時間押し。
この時が一番晴れておりました。。



船は5秒に一度くらい、宙に浮いていました。ホッピング♪
どこかにしがみついてないと投げ出されるレベルの荒波でした。。
ねえ、これ、引き返さないの?転覆しないの?つーか海が一向に灰色だけど、青い海はどこに行ったの!?
感慨一切なしでブルーホール到着です。もう船酔いでゲロゲロです。
ダイビング客は全員、後悔の念100%の顔でした。
ああ、他の日にすれば良かった。。確実に皆がそう思っていたはずです(涙)


【The Great Blue Hole】
MAX41.1m 水温26℃ 潜水時間25分
潜水10:04 浮上10:29 透明度15m
Air 200 → 50



ベリーズのブルーホールは30m付近が鍾乳洞のような天井になっていて、
40m付近でその天井に沿うように潜ります。
一気に40mまで潜り、天井に沿って鍾乳洞の柱の間を抜け、壁に沿って上がる感じ。
途中、サメとか見られます。
若干の窒素酔いは感じるので注意は必要です。



で、この世界遺産の中にある島でランチしたり鳥を見たりシュノーケリングしたりするのね。
もし天気が良ければね。
つーか風強ぇー、超寒ぃー(涙)
なに?これ何が楽しいの?ねえマゾなの?


【Half Moon Caye】
MAX24.6m 水温27℃ 潜水時間27分
潜水11:33 浮上12:00 透明度30m
Air 220 → 100



こちらはドロップオフのダイビング。
水はかなり綺麗で30mくらい。
とても透明で青いな暖かい海水と、冷たい雲のような濁った海水が交じり合って、
その境目がくっきり目視できます。
なんとも幻想的なダイビングでした。
普段はこんな感じじゃないらしい。


【Long Caye North】
MAX21.2m 水温27℃ 潜水時間54分
潜水13:42 浮上14:36 透明度30m
Air 200 → 70





最後は珊瑚のポイント。結構茂ってます。
で、ダイビングも終えて2時間かけて帰島。

これで200USDですよ!?
ダイビングは天候と運次第、というお話。(涙)




今回お世話になったダイビングショップはこちら。



【Big Fish】

ブルーホールツアーは隔日でやってるみたい。2日に一度。
なので、時間に余裕のある人は天気と相談して他の日にダイビングしたほうが良いかも。
時間が無い人も、天気が悪くてもお金を稼ぐために強引に出発したので、それはそれで良し、なのか。。
値段は正規料金、400ベリーズドル(=200USD)でしたが、
私は190USDで参加させて頂きました。


ブルーホール、楽しかったかって?
あの天気で楽しかった訳、無いじゃん、200USDなのに!!(涙)
サイトマップ
inserted by FC2 system