フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/2/19(火) 143日目 フレンチポリネシア人の所得
【本日の行程:ヒバオア島 ⇒ タヒチ】

カオハー♪



楽しいマルケサス滞在もあっという間に終了です。タヒチに戻りますー。
そういえば昨日、マルケサス人に日本人の初任給を聞かれたから、こちらも聞いてみたよ!

大卒22歳くらいのフレンチポリネシア人の初任給は、
140000フラン(16万円くらい)
日本人の初任給も額面から税金をいろいろ引かれるから、手取りの初任給は同じくらい?

「あたしたち、一年に一回、ラスベガスに行くのよ~♪」
とか、他の宿のスタッフのお姉さんが言ってたし、
昼間から1000円オーバーのステーキランチを平気な顔で食ってたりしたし、
絶対にこいつら金持ってる!!って疑ってたんだよね。
駄目だ、フレンチポリネシアはやっぱり世界で一番物価が高い国に違いない!!



【ヒバオア島の宿情報】

■Pension Moehau
・1泊8000フラン(朝食付き)
・往復送迎:3600フラン
・レストラン併設(味は美味しいけど高い、一食1500フラン~)
フリーWi-Fiあり!(朝6時ごろ~夜9時ごろまで、下階のレストラン営業時間に合わせてWi-FIが使える。)
・海側の部屋は景色が最高で、とっても気持ちいい
・24時間生ぬるいホットシャワーあり
・エアコンなし、ファンのみ(でも夜は暑くならないから問題なし)
・ご夫婦が経営する宿で、おばちゃんは英語を少しだけ話せる。おっちゃんは話せない。でも二人ともとってもいい人。
・クレジットカード使用可(ただし使用最低額が設定されてるっぽい)

居心地最高でした!おすすめです!






【フレンチポリネシアのお金】
値段はざっくりで正確ではないので悪しからず。

■本日の出費
宿飯2晩分(同じ宿の人とピザをシェア×2晩):800フラン+950フラン=1750フラン
バス代(タヒチ空港⇒宿):250フラン
晩飯(サンドイッチ)+雑費:800フランくらい
宿代:2500フラン

小計:5300フラン(6000円くらい)

滞在8日間の合計:224006フラン(24万円くらい)

1日あたり:28000.8フラン(3万円ちょっとくらい)
(合計÷8日間)
サイトマップ
inserted by FC2 system