南アフリカ旅行記
アフリカ来たでー。

2011/7/2(土) 233日目 拝啓、いわし様。
【本日の行程:ダーバン ⇒ ウムコマース(サウスコースト)】



拝啓、鰯様。

はるばる、東の彼方は小さな日の出(いずる)国より貴方を求めて遣って参りました。阿弗利加。
貴方は南の沿岸にいらっしゃると言う噂を聞きつけ足早に駆け付けたものの、
町の方からは「あなたはここにはいない」と伺いました。
聞くに、貴方はまだここから更に南方の「ジョン港」にいらっしゃるとの事。
そこへ行けば、今度こそ貴方にお逢い出来るでせうか。
あぁ、愛しのイワシ様。私を待っていて下さいませ。

敬具。




アフリカって今、冬で夜はかなり冷え込むんですよねー。
そんな夜も一人きり。
布団にくるまって、早く暖まらないかと一人ぬくぬくしておりました。
で、そんな日によく出くわすのが不運にもカップルパッカー。
こんな寒い夜は一つのベットに二人で寝ましょう、
狭いベットに二人で寄り添いあって寝れば暖かさ倍増、という訳です。

そんな翌朝、7時。

ドイツ人女「ぐっもーにん、だーりん、ちゅっ♪

ドイツ人男「ぐっもーにん、ちゅちゅっ♪

ドイツ人女「ちゅっ♪ちゅっ♪ちゅっ♪

ドイツ人男「ちゅっ♪ちゅー♪ちゅぱちゅっちゅっ♪

ドイツ人二人「むーん♪もそもそ。」



んあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!
朝っぱらから人の枕元でちゅぱちゅぱ接吻しまくってぇぇぇぇぇ!!
すずめのさえずりよりウゼぇぇんだよぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!

(↑魂の叫び)

ドミトリーは予期せぬトラップで一杯です。
精神防御力を鍛える必要があります。






さて、いろいろ情報を集めた結果、サウスコーストのウムコマース(Umkomaas)という場所に、
宿泊施設のあるダイビングショップがあるらしい。
で、そこのHPには少しだけサーディンランの情報が。
とりあえずここまで行ってからまた情報を集めよう。
で、これまたうまい具合にバスがないため、乗り合いタクシーで30分ほどかけて、
ダーバンからウムコマースへ到着。
着いたのは、Blue visionというダイブショップ兼宿泊施設。
早速情報を聞いてみると、ざっとこんな感じ。

・サーディンランはケープタウンからモザンピークにかけて広範囲で起きる現象で、
その発生場所は寒流と暖流がぶつかる場所。
で、ちょうど今のそのポイントは、ポートセイントジョン(Port ST Johns)との事。

・ポートセイントジョンはサウスコーストよりさらに南のワイルドコーストという地域の中にある町で、
ポートセイントジョンまではウムコマースから更に南へ3時間くらいかかり、極端に交通手段が少ない。

・ここから先の乗り合いタクシーは安全面からお勧めできない。

・このダイブショップではサーディンランは一日1500R(約2万円弱!!)で出来る。
5日間の長期予約で機材レンタル代無料サービス。

・昨日、今日と、サーディンランは見れており、今がまさにサーディンラン真っ盛り。

・サーディンランは基本的にはシュノーケリングでの観察で、現象が深い場所で起きたときだけダイビングをするスタイル。


↓要約



もっと南に下ったあと、馬鹿みたいに高いお金払う事を了承すれば、
今ここでサーディンランをほぼ確実に見れる約束ができますよ。
あ、ちなみに今日は交通手段がないのでここで一泊ね。



サーディンランって、何週間もかけてやっと見れる現象じゃないの??
なんかもう見れちゃうの?でもめっちゃ高いんだけど?探せばもっと安いのあるんじゃね?
でも、日本から頼むと40万円くらいするし、案外この値段が普通なの??

判断材料が少なすぎる!!




と、いうことで、結局、もう5日間分のお金払いました(涙)
南米でお金が浮いたとは言え、久しぶりに大金が飛んでいった。。辛いなぁ。。




【地理まとめ】

ノースコースト

ダーバン(空港)

サウスコースト

ワイルドコースト(Port ST Johnがある地域)


日本で言う、地域⇒都道府県⇒町それぞれの名前が、
全部同じくらいの単位の町として考えてしまい地理と名前がごっちゃになるので注意。
サウスコーストまではKWAZULU NATALという地域名だけれども、
ワイルドコーストから下はEASTERN CAPEという地域になるらしい。



【サーディンラン発生場所まとめ】
発生場所:その時の暖流と寒流のぶつかる地点によって変化。
ダーバン観光局:全く情報持ってない
結論:行く前に、複数のダイブショップにメールして、現在のサーディンランの発生場所を聞くのがベスト。
ちなみに小さなサーディンランはこのあたり一帯でどこでも見られるので注意。
現に、ウムコマースでも小さなサーディンランが陸上から確認できました。(鳥が海に突っ込んでたが鯨はいない。)






明日にはPort ST Johnに移動して、明後日からサーディンランを求めて海をさ迷います!
ちなみに、ここでの一泊はサービスで無料宿泊でした。しかも久しぶりのシングルルーム!!

無料個室宿泊満喫ー♪
サイトマップ
inserted by FC2 system