トケラウ旅行記
トケラウ行の船はガチで長い。。世界の最果てへようこそ。

2011/3/2(水) 111日目 ありらん?
【本日の行程:ファカオフォ環礁】



トケラウ人「俺、日本の歌知ってるよ!!」

我「へぇ、どんな歌ですか?」

ト「OK、歌うよ。あーりらん、あーりらん、あーらーりーよー♪どうよ!」

我「・・・・・?」

ト「知ってるだろ!?」

我「あり・・・?え?知らないんですが。。」

ト「これ、日本の歌だよ!?ずっと昔に日本の漁師が教えてくれたんだ!」

我「ずっと昔って、それいつの話っすか?」

ト「うーん、1970年代かな?」

我「ちょっ、それ昔すぎじゃないですか。」

ト「昔は日本の漁船が時々来て、ある日本人が怪我したからここの病院に運ばれたんだ。で、その時教えてもらった曲。」

我「うーん、そもそもアリランって単語が日本語にないんですよねー。」

ト「ちょっっwwwwwマジ!???wwwwwwwそのあとは、もーもかんだー♪って続くんだけど。」

我「それ、桃を噛むって聞こえますよ、日本語で。」

ト「wwwwwwww絶対違うwwwwwww分かった、さてはお前はハーフチャイニーズだな!!純粋な日本人じゃないだろ!wwwwwwww」

我「日本人、ワタシ日本人!!」




悔しいので辞書で引いてみたところ、トケラウ人の言っていることは正しいことが発覚。





以下、広辞苑より。

---------------------------------------------------------------
【Arirang(アリラン)】
朝鮮の民謡。「アリラン、アリラン、アラリヨ」などの句を含むもので、各地に多くの種類がある。
アリランは一説に伝説上の峠の名という。
昭和初年以来日本でも流行。←

---------------------------------------------------------------


く、悔しいっ!
せめて、美空ひばりとか教えといてよ、漁師さん!!
サイトマップ
inserted by FC2 system