フランス領ポリネシア旅行記
お金がいくらあっても足りません。フレンチポリネシアって広大なのねー。

2013/2/12(火) 136日目 ビックマックが1000円を超える日
【本日の行程:タヒチ島】



物価が高すぎて日本人にはハネムーナー以外に馴染みのない、
フレンチポリネシア編、突入です!
もう一生こんな長期旅行も出来ないと思い、
フレンチポリネシアだけで5週間ほど時間を割いてみました。

本当は「英領ピトケアン諸島」へ行くのを狙っていたのですが、
ピトケアン諸島に行く船が出る「ガンビエ諸島」行きの国内線が満席で航空券が取れず、
5週間全てをフレンチポリネシアにすることにしました。



「5週間とか長すぎだろ(笑)」と思ったそこのあなた!
とりあえず、南太平洋の地図をお手元にご用意ください。

フレンチポリネシアには5つの諸島群がございます。

・ソサエティ諸島 ⇒ タヒチ、モーレア島、ボラボラ島など
・ツアモツ諸島 ⇒ ランギロア島など
・マルケサス諸島 ⇒ ゴーギャンが死んだ場所
・ガンビエ諸島 ⇒ ピトケアン諸島行きの船が出るマンガレバ島がある
・オーストラル諸島 ⇒ 鯨が見られる

とございまして、
特にガンビエ諸島とオーストラル諸島行きの国内線は週に1~2便という島が多く、
満席続きでとにかくとっても行きづらいの。
で、今回は見事にガンビエ諸島が玉砕したわけですね。

で、島は腐るほどある(笑)
だから5週間って全然足りないんですねー。



さらに、心臓が飛び出るかと思うほど物価が高い。
レストランのディナーは2500円以上からがデフォルト。
世界中で400円~700円くらいで食べられるマクドナルドのビックマックセットが、
ここではまさかの1000円越え!!
私が食べられるのはフランスパンのサンドイッチ220フラン(300円弱)くらいなものですよ。。



あと、もうここはポリネシアだからですかね、
お値段が高いからって美味しいとは限らない!!
そこまで美味しくない屋台の中華ご飯も1200フラン(1500円くらい)からと、もう吐血しちゃうよ☆

とはいえ、もう出国日も決定しているので、
有限な時間と軍資金を使ってフルにフレンチポリネシアをエンジョイしちゃいます♪




【新コーナー:フレンチポリネシアのお金】
フレンチポリネシアを5週間旅行したら一体いくらになるのか?
ここに日々の家計簿を書いて、出国の日に驚こうという悠長な企画♪
果たしていくら浪費するのか!?
値段はざっくりで正確ではないので悪しからず。

■本日の出費
交通費(空港⇒市内 バス):250フラン
水:300フラン
宿(Teamo Hostel):2700×2泊=5400フラン
朝食(サンドイッチ):230フラン
昼食(サンドイッチ):350フラン
夕食(中華屋台):1200フラン
雑費:600フラン

小計:8230フラン(9000円くらい)

合計:8230フラン(9000円くらい)

初日から飛ばしてるね!!
サイトマップ
inserted by FC2 system