イラン旅行記
イランって怪しい感じがするけど、実際どうなの?ということで、実際に行ってみました。

2012/11/5(月) 47日目 ペルセポリス
【本日の行程:シーラーズ ⇒ ペルセポリス ⇒ シーラーズ】

ペルセポリスに行く途中、
やっぱりバス代を隣のおじさんにおごってもらいました。

でも、夕方、シーラーズ市内のタクシーの運ちゃんに
ぼったくりに遭いそうになり、30分ほど口論しました。
がってむ。


まぁ、どこまでいっても、ここは中東。
評判の良いイランでさえも、南太平洋には勝てないってことですね。(フィジーなど一部を除く。)
引き続き、イラン人には注意しまーす。

ペルセポリスは、まずシーラーズのバス停に行って、
その後にバスに乗ったりタクシーに乗ったりして行きます。
結局、宿を出てから1時間半ほどかかって到着しました。
シーラーズから結構離れた場所にあるんですね。




【ペルセポリス】



な、なんと、ここらへんの遺跡の入場料は、
どこも全て5000イランリアル(15円)!!!


世界中の世界遺産と比較しても、かなり格安な入場料の部類に入るのではないでしょうか!?



うーんとね、なんかどっかで聞いたことのある名前。
日本史専攻だったから、世界史とかめっきり駄目なんだよねー。
ペルセポリスなんだけど。



最近のカンボジアのアンコールワットみたいに、修復が進むとともに立入禁止区域もかなり多くて。



あんあり遺跡に登ったり触ったりできず、あんまり大した事なかったの。



やっぱり期待が大きすぎたかな。
こういう感じの遺跡はエジプトの方がお家芸な感じするもんね。
ちょっと敵わないかな。


続いて、ペルセポリス遺跡前のタクシーの運ちゃんと交渉して、
35万イランリアル(1050円くらい)で近辺の遺跡をめぐって貰うことにしました。
このタクシーの運ちゃんは良い人でしたよ!




【ナグシェ・ラジャブ】



・・・。これだけ??
でも入場料は5000イランリアル(15円)だから気にしない~♪




【パサルガダエ】



ここは他の遺跡からタクシーで50分ほど離れた場所にあります。



敷地もだだっ広いのですが、歴史に詳しくない人(つまり私)はあまり興味が沸かない場所で、
時間がなければ行かなくても問題ないと思います。
やっぱり5000イランリアルなりー。




【ナグシェ・ロスタム】



こちらはペルセポリス、ナグシェ・ラジャブと近い場所にありますが、
結構おすすめです。
ペルセポリスよりもわくわくしました。
どうして十字架を岩肌に彫って墓にしようと思ったんでしょうかね?
結構、独特な遺跡だと思います。





全て巡るのに丸一日かかりました。

統括:期待せずに行くべし。
こんだけ行ってシーラーズから交通費全て含め全部で3000円かからなかったので、
コスパに関しては高いと思います。







シーラーズに戻って、シーラーズ市内のタクシードライバーと喧嘩したりしながら、
夕食時にケバブ屋さんに到着。
ちょっと、夕食に全部で27万リアル(800円くらい)も払っちゃいましたよ!



ケバーブ、旨ぁ!
サイトマップ
inserted by FC2 system