イラン旅行記
イランって怪しい感じがするけど、実際どうなの?ということで、実際に行ってみました。

2012/11/12(月) 54日目 将来はどこで働きたいですか?
【本日の行程:テヘラン】

イランの街中には迷彩服を来た若者がたくさんいます。
多くの軍人関係の人が街中を闊歩しているこの環境に最初は戸惑いましたが、
別に襲われるなどということは一切無く、服装が違うだけで全く普通のイラン人の若者です。





我「こんにちわ。この辺にネットカフェはありますか?」

ホテルのお兄さん「え?Wi-Fi、使えないですか?」

我「いや、大丈夫なんですが、フェイスブックとかしたいのでネットカフェに行きたいんです。」

兄「あ、ならホテルのパソコンでVPN接続できるのでそちらを使ってください。」

我「ありがとうございます。」

兄「今設定しますね。」

我「・・・・。」

兄「・・・・・・。」

我「・・・・・・・・・・。」

兄「ご職業は何ですか?」

我「今は無職なんですよ。お兄さんって今何歳なんですか?」

兄「24歳です。私は今、兵役中なんですよ。私はあと三ヶ月で兵役が終わるんですよ!」

我「大学では何を勉強されてたんですか?」

兄「大学では電気工学系を勉強していました。」

我「・・・・。あれ?だって今ホテルで働いてるじゃないですか?」

兄「朝5時半起きで、午前7時くらいから午後2時くらいまでが兵役なんです。で、午後5時から夜11時までホテルで働いてるんです。」

我「それはすごく大変ですね。。兵役は何年間なんですか?」

兄「大学を卒業してから二年間が兵役期間です。」

我「大学を行かない人は?」

兄「高校を卒業してから二年間になります。」

我「そうですか。兵役が終わったら、将来は何になりたいんですか?」

兄「もしできるなら、オーストラリアに行って働いてみたいですね。」





昨日、トルクメニスタン大使館の前では何人もの人がトルクメニスタンビザを申請しにきていました。

「あの人はトルクメニスタンで第三国への渡航ビザを申請するめにトルクメニスタンに行くんだって。」

たまたまその場で一緒だった日本人の女性の方が説明してくれました。





やっぱりいろいろと大変なこともあるみたいです。
サイトマップ
inserted by FC2 system