■旅の準備



■で、どうすれば行けるのか?

とりあえず、ネットサーフィンで情報収集。





で、まず見つかるのがバヌアツのホテル、兼、旅行会社様。
ザ・メラネシアンホテル・SPT様
(リンクしていいか分からないので、「SPT・バヌアツ」で検索)

こちらではバヌアツ国内の旅行の手配ならいろいろお願いできます。
しかーし、バヌアツまでの航空券は自分で手配しないといけないようです。
バヌアツまでの航空券はネットの格安航空券で購入しました。

そんなこんなで、
1月下旬出発を目標に、前年の12月中旬くらいから手配を始めました。
手配は12月中にはだいたい完了することができました。



■どこにどのくらい行くの?


そもそもどのくらいの期間、どんな目的でどこに行くか決めてみました。

・期間:3週間
(格安航空券の最長滞在期間が1ヶ月で、そのうち1週間は
ストップオーバーでフィジーを観光する予定だったため。)

・目的:
クーリッジに潜る!!
火山を見る。
ツリーハウスに泊まる。
(一ヶ月もあるのに、内容のない。。)




さて、目的別に考えると、行くべき場所は自然に下記のようになります。

クーリッジの潜る⇒エスピリッツサント島

火山を見る、ツリーハウスに泊まる⇒タンナ島

バヌアツの玄関口⇒エファテ島

と言うことで、以上の3島に行くことに決定。
ネットの噂によると、
「バヌアツの国内線の飛行機は予約がすぐ埋まるので事前に予約した方が良い。」
とあったので、ザ・メラネシアンホテル様に国内線の手配をお願いしました。

最初は
エファテ島(4泊)

エスピリッツサント島(11泊)

タンナ島(5泊)

エファテ島(1泊)と観光し、
バヌアツ出国の前日にエファテ島に戻ってこようと計画しておりました。


(図.バヌアツ・島の位置関係)


そんな折、ザ・メラネシアンホテル様からのありがたい助言を頂きます。

バヌアツ国内線の飛行機は遅延もたびたびあるので、
出国までエファテ島で余裕を持てる日程にした方がいいですよ♪


まあトラブルはないだろうとは思いつつ、
念のために最後にエファテ島に一週間ほど滞在する計画を立てました。

案の定、器材不備で飛行機が飛ばず、
タンナ島で2泊延泊しました。


適切なアドバイス、本当にありがとうございます。(涙)
(本当にお願いしておいて良かったです。。)

結局は下のような日程で予定を組みました。


エスピリッツサント島(11泊)

タンナ島(5泊)(結局は7泊でした。)

エファテ島(5泊)(結局は3泊でした。)


■ホテルはどうした?

ホテルは探すのめんどくさかったので、
地球の歩き方に書いてあるホテルと、
ネット上で見つけたツリーハウスを名指しで指定して手配してもらいました。

手配してもらったホテルは、
・エスピリッツサント島
→ユニティーパークモーテル(共同水シャワー、共同トイレ、素泊まり)2泊分
・タンナ島
→エバーグリーンバンガロー(共同シャワー、共同トイレ、朝食付き)2泊分
→シャークベイツリーハウス(共同シャワー、共同トイレ、朝食付き)2泊分

その他は現地でなんとかなるだろうと思ってとりませんでした。
実際、タンナ島以外は宿は見つけやすい環境でした。
タンナ島は事前に予約しておいたほうがやっぱりいいかも。。



行き方 TOPへ戻る 日程
inserted by FC2 system