パレスチナ旅行記
ノーコメント。

2012/12/3(月) 75日目 イスラエルの中のパレスチナの中のイスラエル
【本日の行程:エルサレム ⇒ ベツレヘム ⇒ ヘブロン ⇒ ベツレヘム ⇒ エルサレム】

見逃した場所があるので、もう一度ヘブロンに行ってきました。

サンドイッチ、2シュケル。(60円くらい。)
イスラエルよりもパレスチナのほうが物価が安い気がするのね!




中には小さなコロッケみたいな物と、
きゅうりとトマトの細切れと、フライドポテトと、
揚げたナスが入っていて超旨い!コスパ高い!!




ヘブロンで行き逃したのはマクペラの洞窟。
別名、アブラハムモスク。

ここに眠る偉人は、キリスト教にとってもイスラム教にとっても重要な方だそうです。
なので、この建物の半分はユダヤ教、もう半分はイスラム教のお祈りの場所になっています。

この建物はパレスチナの中のユダヤ人居住区、
つまりはイスラエルの領土にあります。
入り口はもちろん別々。



ユダヤ人側は見た目は白を基調にしたヨーロッパ風。



内装は少し狭く、中には聖墓のような棺が祭ってあります。







続いて入るはイスラム教側。
こちらの入り口もユダヤ人居住区の中にあるため、
イスラム信者はお祈りの時間に壁を越えてやってきます。



1994年、このイスラム信者側の場所で乱射事件が起こりました。
アメリカ出身のイスラエル人が銃を乱射。
29人が死に、125人が負傷。
テロリストの本人は、その場に生き残ったイスラム教徒に暴行を受け死亡したそうです。

たった18年前の話。。







訪れたかった場所も残すはあと一箇所。
ベツレヘムへ移動し、パレスチナとイスラエルを分ける壁を見に行きます。

この壁には、ベルリンの壁のように様々な落書きが描かれています。











イスラエルも今日が実質最終日。
最後に新市街を探検。

おお、ここって、もうヨーロッパじゃん!!
めっさんこお洒落でやんした。

お金があればなぁ。。





サイトマップ
inserted by FC2 system