ソロモン諸島旅行記
地理的にも雰囲気的にも少しアジアに近づきました。

2010/12/3(金) 21日目 ガダルカナル島でダイビング。
【本日の行程:ガダルカナル島】


離島行の航空券を無事購入。後。

White RiverというところにRaintree Cafeなるピザが食べられるカフェがあるとのことで。
昔ここにダイビングショップがあったとのことで。

で、行ってみたものの、ピザは美味しかったものの、これといってダイビングの情報の収穫はなし。
そういえば観光局でダイビングについては聞き忘れてたなと思いだし、戻って聞いてみるとあっさり見つかる。。

Kitano Mendana Hotel のすぐ隣にあるExtreme Adventuresなるアクティビティショップで、
なんとダイビングもやっているらしい。
値段もフルレンタルタンク2本で1055SBD(約1万3千円。日本と同じか少し高いくらい。)
とそこそこ高めなものの、あれこれ言ってる時間はないのでとりあえずやってみる。



【BONEGI 1 - HIROKAWA MARU】
MAX32.1m AVE17.4m 水温28℃ 潜水時間43分
潜水15:02 浮上15:45 
Air 220→110

まずとりあえず突っ込みたいのは、
一応ライセンスの有無の確認くらいしようよ。
まあいいんですけどね。

このダイブショップは基本、ビーチダイブみたい。
日曜日は人が集まるからボートを繰り出して隣の島まで行くようですが、
その日はもうガダルカナルにいないもーん。

BONEGIというのは海岸の名前らしく、
ここに沈んでいるのは第二次世界大戦中に沈んだ補給船。
なので戦闘用の何かがこれと言ってあるわけではなく、
サンゴのパラダイスとなっています。
船内を通り抜けたりして終了。

この日は視界が良くなく、15~20m程度?くらいしか先が見えない感じでした。








【BONEGI 2 - KINUGAWA MARU】
MAX25.5m AVE13.1m 水温28℃ 潜水時間38分
潜水16:25 浮上17:03 
Air 220→110





同じくボネギに沈む補給船、キヌガワマルです。
こちらは船外に葉っぱ状のサンゴが茂っていたりします。
むしろ、昼過ぎに申し込んで2本も潜れるんだーと感心してしまいました。
この日は金曜日で夜にパーティーがあったらしく、
インストラクターの彼↓は、
「さっさと終わらせようぜ!今日はパーティーだぜ!」とせわしない様子でした。


というわけで2本目もちゃちゃっと終わらせて本日は終了。


サイトマップ
inserted by FC2 system