ソロモン諸島旅行記
地理的にも雰囲気的にも少しアジアに近づきました。

2010/12/4(土) 22日目 潜水艦に潜ろう。
【本日の行程:ガダルカナル島】



今日は前日にちゃんと予約をしていたので、宿に8時半ごろにお迎えが来まして、

本日は一人ではなく、大勢で潜るとのこと。
そのおかげでなんと、値段が安くなりましたよ!!
2ダイブ、フルレンタル込みで614SBD!!昨日より500SBDも下がりましたよ。


んで、今日は町から車で30分ほどの遠い場所へ、沈んだ潜水艦へ潜りに行くようです。
(↑ポイントなんて下調べしてなかったので、
潜る場所は「レック(洞窟・地形など)ダイブで!!」以外は特にリクエストせず全部お任せにしてた。)



【SUBMARINE】
MAX29.6m AVE13.5m 水温28℃ 潜水時間63分
潜水10:24 浮上11:27 
Air 210→50

さすがに午前中ということもあって、視界も良好。
海底にはしっかり潜水艦が横たわっていました。
ま、ぶっちゃけ、補給船と潜水艦の違いなんて、
素人にはどっちも同じ鉄の塊にしか見えないんですけどね。





それにしたって今日はパーティーがないせいか、人数が多いからなのか、
ダイブ時間が長いんですよ。
あんまり空気吸わないほうなんですが、この日は60分と長めのダイブで、
残量大丈夫かな、まあ減圧の危険性を示すDECO表示がダイブコンピュータに表示されてないし、、
まあ大丈夫かなーと気にしつつの浮上となりました。

基本、ガタイのいい人、男の人が空気の消費が激しいんですね。
今日いっしょに潜ってた男の外人さん、ガタイよかったけど、
自分が浮上するときは空気の残50しかなかったから外人さんはさぞ残り少なかったろうなと思ってたら、
0浮上(空気の残が0の状態で浮上)してやがんの。やっぱな。




【BONEGI 2 - KINUGAWA MARU(2回目)】
MAX26.6m AVE14.6m 水温28℃ 潜水時間51分
潜水13:30 浮上14:21 
Air 210→90

本当は同じポイントを2度潜るのは好きじゃないんですが、
一人旅=少数派の悲しい現実。多数決で負けてしまいました。。





↓おまけ、外人さん、なまこで遊ぶ。タイトル「発育が良いようで。」



今日はちょっと得した気分になり、
調子に乗って高めの料理屋さん、Pcific Casino Hotelの中にあるレストラン、
Ocean View Restaurantでお酒をいれつつリッチなお食事を!!
ステーキは値段の割にまずかったけど、、まぁ日本じゃないし、しょうがない。
サイトマップ
inserted by FC2 system