トケラウ旅行記
トケラウ行の船はガチで長い。。世界の最果てへようこそ。

2011/2/28(月) 109日目 ファカオフォ環礁。
【本日の行程:船泊 ⇒ ファカオフォ環礁】



結局、戻ってきました。ファカオフォ環礁。
なんと、旅行者が来ることを事前に知ってました!!
ファカオフォの行政がトケラウの中で一番しっかりしているのでは!!

ここには1つの宿泊施設(素泊まり一泊20NZD)があるのでそこに泊まるのですが、
鍵がなくて内側からしかロックできない。。
人が家の中に居る時しか鍵を閉められないという吃驚仕様。
まぁ南洋だし鍵かけなくても大丈夫でしょ?と思うと大間違いで、
過去に何度もこの宿で貴重品が盗まれているらしい。
おいおい、なんだよここ?カギー、鍵つければ一件落着でしょ!!?


どうやらファカオフォの少年が頻繁に盗みに入るらしい。
盗みを働くのもどうかと思うけど、
それに対して別に厳しい処罰をしないのもどうかなーと思うんだけどなー。
まあお国柄ってことでしょうがないかー。(←既に船上で被害にあったので悟りを開き始める。)
貴重品は常に持ち歩くことにしました。ノートパソコン重い。。(涙)


ちなみにトケラウのすべての環礁に泊まったことがあるトケラウ人の話によると、
ファカオフォでは滞在中に2回、ヌクノヌでは1回貴重品が盗まれたものの、
アタフでは一度も盗まれたことがなかったそうです。アタフ最強伝説。
まあこの人は長期滞在だったようだから、短期滞在の場合は注意すれば問題ないレベルではないでしょうか。

ちなみにどこの環礁でも、貴重じゃない品は共有物とみなされるのか、ちょこちょこ無くなるそうです。
うーん、お国柄なのかなー。






ジェネラルフォノは今月の11日のため見るのは諦めかけております。
ので、その披露する踊りの練習風景を見学させてもらえることに。
やっばい、ぞくぞくする、めっちゃカッコイイ!!
フィアフィアダンスは直訳すると、幸せの踊り、という意味のようです。
太鼓の鼓動が力強く、早くなるにつれて、歌声も太く、力強くなっていきます。

あー、見たかったなー。
サイトマップ
inserted by FC2 system