トンガ旅行記
クジラのシーズンじゃないのにクジラで有名なトンガに来てみました。クジラなんているわけありません。
トンガはとっても近代的。発展途上国なんて呼ばせません!!

2011/1/6(木) 55日目 ババウ→ハアパイ。
【本日の行程:ババウ ⇒ リフカ島(ハアパイ)】



相変わらず、雨。
今、雨季なんだって。
夏を沿うように旅程を組んだつもりが、雨季を沿うような旅程になってる気がしてきました。。



ハアパイ行のフェリー出港の日。お世話になったPort Wine Guest Houseさんをチェックアウト。

一泊50TOP×4泊=200TOP
洗濯一回8TOP×2回=16TOP

でした。ちなみにゲストハウスは30年近くやっている老舗で、建物も旧館と新館があります。
旧館はトイレシャワー共同で一泊50TOP。
新館はトイレシャワー朝食付き個室で一泊80TOP。
新館は去年できたばかりなのでとっても綺麗です。
また今年中には無線ランも導入するとのことで、次回クジラを見に来る時(←え?)もここを使いたいなーと。


フェリーはババウからハアパイまで60TOP。
新しく来た日本製のフェリーはとっても綺麗で快適。。
なのだけど、飛行機で30分の道のりが、フェリーだと7時間もかかりました。。
朝10時に出港し、到着したのは夕方5時。。

波がないように見えるのにうっかり船酔い。。
まぁ、3000円だし、、しょうがないか。。
サイトマップ
inserted by FC2 system