TOPへ戻る

旅人達へインタビュー


LCCをメインに2011年4月21日より二年ほどかけて 世界を一周半されたご夫婦です。



【その2】お金・退職・親へ報告とか出発前のコト編 インタビューTOPへ戻る 【その4】ベストスポットとか、旅を考えてる人へ伝えよう。

【その3】ブログランキングのぶっちゃけ


マ)→マリエ氏(奥さま)

ツ)→ツン氏(旦那さま)


【その1】 / 【その2】 / 【その3】 / 【その4】


お二人のブログはこちら。
2PIECES! LCCで地球をさすらおう −世界一周ブログ−




【ブログについて】

── 一周年記念みたいのやってましたよね。あれって書くのにどのくらいかかったんですか?
※『一周年企画 死ぬまでに訪れたい場所13』他のリンクはコチラ

マ)結構頑張ったよね。三日に一本くらい。写真を選ぶのが大変で。

ツ)結構時間かかったよね。

マ)でも、あれの回を機にすーんごいPV上がったんだよ。

── やっぱりどこが一番みたいなランキング記事は人気があるんですかね?

マ)うちのブログ、観てくれている人がコメントは書いてくれなくて。

ツ)悲しいブログだよね(笑)

マ)でも観てくれてる人の数(PV)は明らかに増えて。

── どのくらい増えたんですか?

マ)倍くらい増えた。読んでくれる固定の読者はいたんだけど、旅ブログランキングにクリックしてくれる人がいなくて。あの時(一周年企画の前の南米編)は低迷期だったんだよね。

── 南米って一番盛り上がるところじゃないんですか?え?7位っていつの話なんですか?

マ)それは最期の三か月くらい。

ツ)5月のガラパゴスに行ったとき、ゴールデンウィークくらいに初めて10位くらいに入って。

マ)朝起きてパソコンをつけて、「うわーツン!いえぃー!!10位入ったー!」って

ツ)キャプチャとろうキャプチャって(笑)で朝ごはん食べてたら、「うわ、9位になってる!キャプチャ取り直そうって(笑)」

マ)でもあのランキングからクリックしてくれる人の数が一気に増えたの。

── じゃあ10位くらいに壁があるって事?

マ)そうそうそう、クリック数のね。

ツ)あと上がるとあんま落ちないよね。(一旦10位以内に上がってしまえば)上の方は気にしてみてくれてる人がある程度いるみたいで。

マ)一回、ちょっと前にも11位くらいにいったことがあって、「うわこれ、10位以内に入るんじゃね?」って思ったらそのまま30位くらいまで下がって、毎日更新してるのに。



【ブログをしながら世界一周をしようと思った理由はなんですか?】

ツ)俺、ブログをしながら旅行をしようと思ったことなかったんだ。

── じゃあマリエ氏が発案だったんですか?

ツ)たぶんねー・・・。ま、旅行の前にいろいろ情報を集めるじゃん。で、俺はお金とかルートを調べるから、ホームページを見てたの。その時マリエはブログを見てたの。ぷにょみさんの「地球に恋して」。あと、ナオトインティライミさんとか。なんかそういうのを見て、ブログベースで情報を収集してたから、自然とブログに(興味が)なったんじゃないの?

マ)ナオトインティライミじゃない、坂元ですけど、何か?さんの世界の国からコンニチワ、と、ぷにょみさんのを見てて。でもブログをやろうと思ったきっかけは分からないな。その時どう思ってたかは分からないけど、今思えば、永久に残る日記じゃん、しかも写真入りで。その時はなんだっただろうな。たぶん有名になれる気がしたんじゃないかな、単純に。たぶんそうだと思う、ミーハーだったんだと思う。

ツ)ブログランキングで一位の人とかいるじゃん。すぐ一位になるんじゃないかと思ってた。

マ)一位っていうか、十位以内の有名ブログに。当時タビロックがランキングブログで一番イケてて、タビロックみたいな感じになるかなー、みたいな感じだった気がする。

── 案外壁は高かった?

マ)高かったー!最後に叶ったけどね。ブログの動機は分からないな、ごめん。

── 僕も途中で、いつブログランキング一位になるのかなーって思ってましたもん。

マ)行けそうだと思ったよね!

── 行くのかなーと思ったけど、最後の最後で及ばずみたいな。

マ)及ばなかったぁ。

ツ)マリエの書くブログは面白いけど、俺の書くブログは良くも悪くも普通のブログだったから、もう少し戦略があったかなとは思うよね。

マ)本当に一位になろうと思うならね。

ツ)俺は「鍋は人生の縮図である」がすごい面白いと思うんだよね。あの人結構適当なタイミングで更新するでしょ。毎日更新しなくても固定ファンがいて、更新すれば順位が上がるし、更新しなければ順位が下がる。(毎日まじめに更新するより)そっちの方が良かったんじゃないかと思うね、ブログの方向性的に。



【ブログをやってて良かったこと。】

マ)毎日書いてて最後にブログランキングを辞めます、ってなった時に、結構メッセージとかコメントとかで、毎日朝会社の通勤の電車の中とか携帯でみて、そのお昼食べながら読むのが日課でしたとかいらっしゃって。

── コメント書いてありましたね、チェックしてました。

マ)ははは、うちのお母さんと一緒じゃん!ウチのブログは普段はコメントとか多くないんだよ。で、その辞めるってなった時に、初めてコメントしますとか結構多くって、読んで、あれー、なんだかんだで毎日書いてて良かったんだなーって思ったね。順位もあったけど、それを日課にしてくれてる人がいるってのは凄いな、って思った。少しでも会社に行く気になれるものになってたかもしれないじゃん。うちらのブログがあるから。そういう人がいたのは嬉しいよね。

ツ)あと単純にいろんな写真とかが残ったから良いよね。

マ)絶対、カメラ盗まれても写真は残るからね。辞めるときに、良かったって、初めて思ったよ。ていうか6位になって初めて良かったと思った、ブログやってて。(笑)

── 順位じゃないですか(笑)

マ)いやでもそれイコール、観てくれてる人の数だからね。


【その4】ベストスポットとか、旅を考えてる人へ伝えよう。 へ続く



【その2】お金・退職・親へ報告とか出発前のコト編 インタビューTOPへ戻る 【その4】ベストスポットとか、旅を考えてる人へ伝えよう。



TOPへ戻る



当サイトはリンクフリーです。

画像の無断転載はご遠慮くださいませ。

楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
メールはこちらの☆を@に変えてお送りください。⇒



inserted by FC2 system