TOPへ戻る

旅人達へインタビュー


LCCをメインに2011年4月21日より二年ほどかけて 世界を一周半されたご夫婦です。



【その3】ブログランキングのぶっちゃけ インタビューTOPへ戻る

【その4】ベストスポットとか、旅を考えてる人へ伝えよう。


マ)→マリエ氏(奥さま)

ツ)→ツン氏(旦那さま)


【その1】 / 【その2】 / 【その3】 / 【その4】


お二人のブログはこちら。
2PIECES! LCCで地球をさすらおう −世界一周ブログ−






【夫婦の力関係について】

── 個人的な印象だと、最初にマリエ氏が、がーって先攻して、ツン氏がプッツン来たらマリエ氏が引くっていう、なんだかんだで旦那を立てるような。

マ)立てるよー!最近は立ててないけど(笑)でも長く二人で旅をしてると、そういう場面も必要だった。

ツ)それについていうと、諦めてた部分があった。

── え?どちらが?

ツ)俺が結構、柔軟性がないから、イラッとすると凄いイラッとしぱなしだし。何かを決めるときも、決めるまでにマリエの意見をちゃんと反映してるつもりなんで、決まった後はもう結果は変わらない、それについてはマリエに諦めてもらってる。

マ)力関係っていうよりも、性格が正反対で、私はなんでもやりたい人なの。いろんなことでもなんでもやっていきたい人なの。で、ツンは、できるだけ何にもやりたくない人なの。でそうすると、私コレやりたいんだけどって言うと、基本ツンはやりたくないじゃんか。そうすると、私が強制してるように聞こえるでしょ?ガラパゴス諸島に行きたいとか。で、ツンは“ノー”マンだから、行きたくないってなる。その時はさっきみたいに決める。

ツ)そう。

マ)で、実質的なパワーバランスで言えば、私の方が貯金が多いから私の方が強くなる。あと、ツンは男の人に珍しく、親に女の子を立てるように育てられてるから。だからお義母さんにマリエちゃんを大事にしなさいってずっと言われてるもんね。

ツ)そう、それはマリエに限らず、もともと(女の人に優しくするように)育てられてるからそういう人で。

マ)その辺に関してはそこまでストレスじゃないよね?

ツ)でもー、まあ一応思ってるところで言うと、パワーバランスの話でまとめるとすれば、女の人が元気な方が、バランスが良いと思う。すべての事について良いと思う。だって男の人が引っ張ってくタイプとか見て、やっぱり女の人とかってお化粧したりしないといけないし、体力的なところもあんまないかもしれないしとかを見ると、男の人が引っ張ってくのってなんか女の人が自由じゃないじゃん。すげー不自由でしょ。

マ)そういうことを言えるところが偉いでしょ。

ツ)だから俺は女の人が引っ張ってくのが凄い良いなと思う。



【一番好きな国・ところはどこですか?】

── 一番好きな国・ところはどこですか?

マ)これはもうぱぱっと言える。私二個!イランとガラパゴス諸島!

── その心は?

マ)イランは、イメージと本物のギャップが凄すぎて、ショックが大きすぎた。日本のマスコミの報道と・・・。

ツ)怪しいもんね。

マ)やっぱ核とか言われてんじゃん。でうちらが行く時、アフリカの後なのに、アフリカ以上にビビって、殺されるって思いながら行って、行ったらみんな通ったらお茶くれるとか、ショックで良かった。それとイスラムの建築物が綺麗で、結果的にイスラム教って本当にスゲーなって思って終わった。ガラパゴスはアシカと泳げたし。あの解放感は半端なかったね。ツンさんはどうですか?

ツ)ああ、場所?国じゃなくて、イスラムの国が俺は好きだった。理由としては、写真が好きだしカメラ持っていろんなとこ行くじゃん。だけど治安が悪い国って(強盗に合う可能性が高いので)カメラ持って出れないしさ、ちょっとした裏道に入ってみたくても入れないじゃん。イスラムはイスラム教に対して信仰深いし、イスラムの教えの中にも旅人を大事にしなさいみたいなのがあるから、滅多なことに遭わなくない?その安全さは俺の中では重要だったから良かったし、ずっと一緒にいる人もすごい親切だったから。イランは印象度の方が強い。もっかいイラン行きたいかも。まあ行きたいは行きたいんだけど。

マ)酒飲めないからね。

ツ)あそこすげー辛いの。辛かったイメージが結構強いの。

マ)だから、良かった国と、もう一回行きたい場所は全然違うよね。

ツ)まあ総じていうと、イスラムの国は面白かったよね。モロッコとか結構、モロッコならもう一度行ってもいいか。

マ)ラマダン(=イスラム教の断食シーズン)どんぴしゃで行ったからね。

ツ)だからそれでいうとイスラムの国が好きっていうので、強いていえばモロッコと、ヨルダンは良いかなって。

── イスラムも国でやっぱり違いがあるんですか?

ツ)エジプトとヨルダンだったら、ヨルダンの方がより親切だよね。だってエジプトは人を騙す国だもんね。トルコも人はそれなりに優しいよね。



【一番感動したことは】

── 一番感動したことは?

マ)瞬間的なことも含めれば、ザウェーブの当選の瞬間 。(笑) おっきい声を上げた瞬間ってあるじゃん、あとはジンベイザメを見つけた瞬間 。あの時はジンベイの数が少なくて全然見つからなかったから、いるいるー!ううぇおおおおお!って。

ツ)あとマリエはジンベイザメはすごく見たかったね、トマト投げ祭りと同じくらい。

マ)そう、トマト投げ祭りと並行で、私の夢はジンベイザメと一緒に泳ぐことだったの。
と、あとはイラン人の優しさかな。

ツ)感動かー。チェコのビール かな?

マ)チェコのビールねー。

ツ)チェコのビール、ずごいぜ。すんごい美味しかった。

マ)すんげー旨いねー。

ツ)チェコのピルゼンって場所のビールって二種類、上面発酵とか下面発酵とか、要はさっぱりしてるかこってりしてるかがあるんだけど、これのこってりした方で、かつ、そのビールがこってりした中で、付け合せでハムが出てきたの。

マ)ワサビも出てきたんだよ。

ツ)それが、もうすごく感動したんだよ。あの、ビールに合う、その合う事を分かっててこれを出してくるところになんか、今まではアフリカでろくでもないもん食ってたのが、あのカツカツした生活をしてたのが、なんかこう考えてやってくれてるところが嬉しくてね。

── ドイツのオクトーバーフェス の方が楽しそうに見えましたけど、それよりも良かったんですか?

ツ)ドイツのオクトーバーフェスは楽しかったんだけど、ビールには感動してないんだよ。

マ)飲めんじゃん、ドイツビールって日本でも。

── チェコビールってのは日本では飲めない味だったんですか?

マ)飲めないんじゃーん?

マ)しかも凄い安い。あのチェコ国民が、あの雰囲気が良いよね。

ツ)そうだね。

マ)チェコのホテルにチェックインしたのね。そしたらチェックインの鍵についてるのが栓抜きなの

ツ)キーホルダーなんだよね。

マ)キーホルダーが栓抜きで、別に高い宿じゃなかったんだけど、コップが置いてあってそれがビアグラスなの。部屋にあるのがね。なんかその、みんながビール飲もうぜっていう雰囲気が。

ツ)たぶんみんなそんな雰囲気だからビールの消費量もそれなりにあって、だから安いんだよね。

マ)安い。

ツ)それは良かったかな。

マ)あとダイビングかな。タオ島のバラクーダの大群。あとチリのカラマからボリビアのウユニに抜けるところの一番てっぺん(標高の高い)の国境で、下が超茶色で、空がめっちゃ青くて近かったのが感動した。

ツ)気づいて無かったよね、その風景に。

マ)バスから出て初めて気付いたんだもん。

ツ)ずーっと景色見てて、マリエは横でガン寝してて。ここで国境だから、二時間待ちだってって言ったら、マリエが「二時間!?めっんどくせぇー、すげー。」って(笑)

マ)すごかったよあれ。なんてことない風景だったけど、あれは凄かったわ。



【一番身の危険を感じたことは?】

── 一番身を感じたことは?

ツ)これはすぐ言えるよ。あのね、グアテマラの。

マ)あー!グアテマラ―!

── なんかテロに遭ったところありましたよね?

ツ&マ)それはコロンビア。

── あれは危なくなかったんですか?

マ)知らなくて遭ったからさ、生きてて良かったなみたいな。

ツ)グアテマラはもともと銃社会で(っていうのを知っていたから余計こわい)。

マ)なんて言う場所だっけ。

ツ)シェラ(ケツアルテナンゴ)。タカハウスとかあるとこ。

マ)タカハウスってところでお正月に行ったんだけど、そのうちらが行く前の二週間の間に日本人が三回銃で撃たれて。

ツ)もともとシェラになんで行きたかったかっていうと、居酒屋があったから行きたかったんだけど、居酒屋が日本人経営だからって狙われて。

マ)店主が帰り道につけられて撃たれたの。

ツ)他にも、グアテマラでスペイン語をスカイプで勉強できるってのをやろうとしてる日本人の男の人もいたんだけど、その人がバスに乗った時にツーリストバスの中で運転手以外は全員強盗で、何も見ないようにして身ぐるみ全部置いてきましたって。タカハウスのタカさんって人も、夜になったら絶対に外に出るなって話だったし。ちょっとした距離でも送ってくって話だったから。

マ)真向いの酒屋にビール買いに行こうとしても絶対ダメって、絶対男の人と一緒に行きなさいって。

ツ)ピリピリしてたな、あそこな。

マ)しかもさ、当人から聞くじゃん。なんとかだったって言ってたよー、じゃなくて、その被害にあった人から直接聞くから。すげーやだった。



【旅をして良かったと思う事】

── 旅をして良かったと思うことは?

マ)私、明日死んでも後悔しない。

ツ)あー、そういう感じ?

マ)明日死んでも後悔しないよ。やることやったよ、今できる事を。

ツ)それはー、あるね。だけど明日死んでも後悔しないってでかいこと言えるかっていうと・・・分かんない。



【世界一周旅行に行こうか悩んでる方にメッセージをどうぞ。】

── 世界一周旅行に行こうか悩んでる方にメッセージをどうぞ。

マ)それは社会人に?

── うーん、誰にでも。

マ)なんで悩んでるのかな?迷うくらいなら行かない方が良いと思う。結局、(会社を辞めずフツウに暮らして)中の上の生活を取るのか、今しかできない旅をとるのか、どっちを選ぶかはその人次第じゃん?どっちが自分にとって優先か、ただそれだけの話だと思う。あと学生は、一回働いてから行くべき。親からお金もらってるのに(それについてなんとも思っていない)偉そうな学生パッカー多すぎ。それにバイトして貯めたお金で行くのと、一度就職してボーナス貰って行くのとじゃ資金力に大きな違いがあるから。

ツ)もったいないよね。

マ)だって、お金でしか解決できない事ってあると思う。フランスまで行ってフランス料理を食べられないとか、オクトーバーフェスに行ってお酒をぽんちゃんするとか、ケニア来てるのにサファリ(1日100ドル程度)行けないとかね。あと学生は働くのが嫌な逃避系学生が多すぎ!一度働いてみてから言え!日本だって充分働き甲斐あるとこだぞ!



【世界旅行後半戦の意気込みをどうぞ】

── 最後に、世界旅行後半戦の意気込みをどうぞ。

マ)とにかく楽しむ!次は4か月のバカンスなの。

ツ)あとブログからも解放されて、Wi-Fiの無い宿でも泊まって良いとか。ブログやってると、Wi-Fiのある宿を探さないといけなかったから。

マ)最後の目標は、余ったお金でタイでバカンスするの。一日何もせずに、コテージで朝起きて海を眺めてダイビングしてビール飲んでって。

ツ)俺はもうお金の心配をしなくていいのが良いよね。前は世界一周をすることが目的だったから、渡航期間とかお金とか制約が多かった。でも今度はお金が無くなったら帰るだけだもん。

マ)とにかく楽しむ!

── どうもありがとうございました!



【その3】ブログランキングのぶっちゃけ インタビューTOPへ戻る



TOPへ戻る



当サイトはリンクフリーです。

画像の無断転載はご遠慮くださいませ。

楽しかったらぽちっと1クリックをよろしくお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
メールはこちらの☆を@に変えてお送りください。⇒



inserted by FC2 system