チベット旅行記
チベットは一枚岩じゃないのねー。

2015/8/22(土) 10日目 食い倒れツアー
【本日の行程:成都】



中国、東チベット旅行もこの日が最終日。
成都で有名な仮面が一瞬で変わる川劇とか、公園の日常とか、色々と見所はありますね。

でも、今回も食欲が止まらないよ!
せっかく中国に来たもんね、食べきれなくなるまで食い続けるよ!






成都は坦々面の発祥の地だ!
坦々面って、汁なしが本場って知ってた!?
日本で言うと、油そばみたいな感じ。
お椀の底に坦々面の油ダレがあって、麺がのっていて、麺の上に肉そぼろがのってます。
で、混ぜるの。あぁぁぁぁ、たまらなく旨いね!





続いて、マーボー豆腐発祥のお店にも行ってみたよ!
こっちは先ほどの坦々麺のお店とは違って格式が高い内装で、一人旅の小汚いパッカーには入りづらい雰囲気だ。
まぁ、今更気にしないけどね。

本場の麻婆豆腐は、辛いというより、山椒が強くて辛い!
とにかく山椒が強くて、むせて、舌が痺れて味が分からなくなり再起不能。
これは・・・。おすすめは・・・。



ということで、錦里に戻って、出店へひたすら突撃していきます!



凉面。坦々面と似た形式だけど、タレが少し酸っぱめ?クコの実がコリコリ旨い。




水晶蒸!水晶って文字を見た瞬間、買ってました(笑)蒸し餃子ですかね?
頬がとろけるほど旨い!




一根面!味はうどんに近いかも。汁は辛いのとあっさり透明な汁とから選べました。
何よりも、一つの麺の塊からぴゅっ!ぴゅっ!と一本に麺を引き伸ばして作って、鍋に入れていくパフォーマンスに魅入っちゃいます。



杏仁豆腐っぽいやつ。
日本の杏仁豆腐は豆腐に味が付いてるんですが、こいつは豆腐に味はあまりついていなく、周りにかけたシロップが杏仁豆腐の味になっています。
このシロップは甘酒みたいな味。




もう食えない。だけどもう少し。。
豆腐の串揚げ。。

日本は醤油、韓国はキムチ、イタリアはオリーブオイルとか定番の味があると思いますが、
四川料理って、唐辛子とラー油と山椒でできてるんですね。
ああああ、もっと胃が大きければ良かったのに!

トップに戻る Back to Top  サイトマップ Site Map 
inserted by FC2 system